« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

2008 Jリーグディビジョン1 第3節 「清水対大宮@日本平」

Img_1869 .
 まず試合前に主審がTJだと知って、今日の敵はコイツだなと思いました。でも違いましたね。パスミス多すぎ。最終ラインに中盤4人があんなやミスばっかじゃねゲームにならないですね。淳吾もミスばっかり、どした?なんかプレイ一つ一つがワンテンポ遅いんだよな。攻撃も薄っぺらくて迫力に欠け単発。もっと畳み掛けるぶ厚い攻撃が見たいですよ。アウレリオのPKはたぶんスタジアムにいたほとんどの人が外す空気を感じていたんではないかと思います。淳吾がいればPK譲ってたかな?でもあの内容じゃ代えられても仕方ないよな。アウレリオは確かにキレが良くなって来てるとは思います。思い切ってスタメンで使ってみては?それと、エダ。エダが入ってから流れが良くなったことは確実。是非水曜日はスタメンで見たい。
今年はリーグ戦全34試合をHDDに録画して、『エスパルス リーグ制覇への軌跡!』といった感じで全試合ノーカットでDVDに残そうと思ったんですが、早速消したくなるような試合が続きました。
とにかく水曜日は頼みますよ!東京V戦に続いて2試合連続でスコアレスドローを見せられるこっちとしてはそろそろ何かが爆発しそうですよ。

 今回は後援会カードで1枚チケットがもらえるということで、親父も誘って兄貴と3人で日本平へ行きました。帰りはしぞーかのじいちゃんが入院している御殿場の病院にお見舞いに寄って、ついでにアウトレットにも寄って帰りました。そしたら東名上りの渋滞が35キロに膨れ上がってました。試合がスッキリしないと帰路がつらいです…。2日は強行日程で参戦、更に相手が相手だけに是が非でも勝ってもらわないと。

開花はいつだ??


2008年03月30日(日) 13:00KICK OFF

@日本平スタジアム (静岡県静岡市清水区)

清水エスパルス VS 大宮アルディージャ

0 - 0

GK 西部洋平
DF 児玉新
   高木和道
   青山直晃
   市川大祐
MF 本田拓也
   藤本淳吾 → 77分/枝村匠馬
   伊東輝悦
   フェルナンジーニョ 88分/マルコス アウレリオ
FW 矢島卓郎
   西澤明訓 → 68分/岡崎慎司

観衆 13,855人

オフィシャル : 清水大宮J`s GOAL

Img_1865

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

国際親善試合 「U-23日本対アンゴラ@国立」

 ~北京で勝つための戦いが、始まる~
北京イヤーの第1戦の相手は、“黒いカモシカ” アンゴラのフル代表です。来日メンバーには、先月のアフリカネーションズカップでベスト8(グループリーグで南アフリカ、チュニジア、セネガルと同組の死のグループを1勝2分で突破して、優勝したエジプトとベスト8で当たり1-2で敗れる)になったメンバーが9人含まれているみたいです。エルゴラによるとアンゴラは、06年W杯に初出場し、10年のネーションズカップの開催国にも決まり、国内リーグも活性化され、今やアフリカで最も注目すべき国!らしいです。なかでも、ネーションズカップのベスト11に選ばれ、国内リーグ2年連続得点王、マンUとも契約を交わしたというFWマヌーチョという選手はスゴイらしいです。こんなチームがわざわざ国際Bマッチをするために日本に来てくれるのだから有難いですね(確か4年前もU23代表がベネズエラだったかな?のフル代表と試合して国立に観に行ったような気がします)。
本田が離脱したのは残念ですが、アオがそのスゴイらしいトップとマッチアップするのも楽しみですし、オカちゃんの国際試合初ゴールも楽しみです。

.
Img_1849
.

 折角千駄ヶ谷に来たので、ちょっと遠回りしてモンマスティーに行ってきました。このアイスミルクティーなんかクセになります。
 試合はというと、飛んで後半の22分、ずっとチラ見をして気にしていたベンチにやっとこさ動きが…、いよいよか。しかーし出てきたのは“慎三”、惜しい“三”じゃないんだよな。その4分後にまたもやベンチに動きが、今度こそ。交代ボードには7番が見えたので、トップ下に入るのかな?とあくまでこの交代で入るもんだと決め付けた発想。しかし投入されたのは“真司”。その後も青いベンチ(サスケじゃないですよ、大宮駅前に一度は見に行きたかったな)に動きはあるがなんともまあ…。残されたのはGK佐藤と11番だけ。そして88分我らが“慎司”がピッチに。反町さ~ん、チュンソンをあそこまで引っ張る必要ある?最後のロスタイムを含めた8分間が一番面白かった。オカちゃんもあのタイミングで出されたことにかなり不満を持ってるみたいですね。きっとプレーで返してくれると思います。試合に出ることに飢えているどん欲な岡崎慎司にこれからも注目です。

P.S.
この試合のチケットを買った時のファミマの店員さんの名前が枝村でした。北京でエダが見たい。“梅”にも“柏”にも負けるな“枝”。

.
Img_1854
.


2008年03月27日(木) 19:15KICK OFF

@国立競技場 (東京都新宿区)

U‐23日本代表 VS アンゴラ代表

1 - 1 ( 0 - 0 )

53分 豊田陽平(日本)  76分 ジャンジ(アンゴラ)

GK 西川周作(大分)
DF 伊野波雅彦(鹿島)
   森重真人(大分)
   青山直晃(清水) → 83分/田中裕介(横浜M)
MF 細貝萌(浦和)
   青山敏弘(広島) → 74分/中山博貴(京都)
   上田康太(磐田)
   長友佑都(F東京)
   梅崎司(浦和) → 71分/香川真司(C大阪)
FW 李忠成(柏) → 88分/岡崎慎司(清水)
   豊田陽平(山形) → 67分/興梠慎三(鹿島)

観衆 12,718人

オフィシャル : JFAスポナビ

Img_1846

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

2008 Jリーグヤマザキナビスコカップ Bグループ第2節 「東京V対清水@味の素」

Img_1792_2

 今季初のシャットアウト、が今季初の不発によって結果はスコアレスドロー。チャンスもまあけっこうあったんですけどね。後半開始すぐのバーを叩いたヤジのシュートだとか、終盤のヤジが右サイドを突破してマイナスのクロスを淳吾がどフリーでワントラップしてふかしたやつとか、あれは決めなきゃね。そんでロスタイムのセットプレー、アウレリオのヘッド。アウレリオは短い時間の中、3回ぐらい1対1を仕掛けていましたが全部防がれていましたね。本領発揮まではまだなのかな?あれがピークではないよね…。
なんか淳吾とか簡単にボール失ってるなと思ったら芝がズルズルだったみたいですね。スタンドから見た感じでは綺麗に見えたんですが。
前節活躍した西澤は今回は、ん~。ってか前節の映像を見てないからどのぐらいのプレーしたかも分かりません。FC東京戦の日のすぽると!で映像流すと思ったら“その他の試合結果”で終わったし、昨日のスパサカでは平山の得点シーンのみ…。どゆこと?ホント腹立ちますね。浦和なんてどーだっていいんだよ、レアンドロのゴールシーンなんて腐るほど見せられたわ。矢島のゴールを見させろよ!まだ一回も見てねーよ。フジがナビスコの放送権持ってんだろ?すぽると!でゴールシーンぐらいでもやれよ。

 まあ兎にも角にもナビスコ2試合を終えて首位です。どのグループも2勝したとこはないですし、16チーム合わせてもトップなので、3年ぶりの予選突破へとりあえず一歩近づきましたかな。もう他グループとの勝ち点計算だのめんどくさいことは今年はナシで行ってもらいたいですね。今日の試合は勝ち点2を失ったのではなく、アウェイで価値ある1ポイントが取れた、相手に3ポイント与えなかったと考えれば良しとできる結果だったのではないかと思います。さぁナビスコ東京2連戦が終わった後は、来週からの埼玉2連戦です。埼玉県民としては楽しみな1週間。強行参戦する予定です。

 それにしても今日の味スタ、あまりにも緑が少なかった。明らかにオレンジの方が面積上回っていましたね。飛田給駅付近は青赤ばっかり。京王線も青赤。駅からスタジアムに向かう時には今日対戦するのはFCだと勘違いしてるかのような錯覚がしました。“ホームタウンのないクラブ”は可哀相ですね。


2008年03月23日(日) 15:00KICK OFF

@味の素スタジアム (東京都調布市)

東京ヴェルディ VS 清水エスパルス

0 - 0

GK 西部洋平
DF 児玉新
   高木和道
   青山直晃
   辻尾真二
MF 本田拓也 → 89分/岩下敬輔
   藤本淳吾
   伊東輝悦
   フェルナンジーニョ → 85分/マルコス アウレリオ
FW 西澤明訓 → 77分/枝村匠馬
   矢島卓郎

観衆 7,154人

オフィシャル : 清水東京VJ`s GOAL

Img_1794

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

新宿駅西口東京都庁

Img_1632 新宿には良く行く、ってか山手線や総武線、小田急線の乗り換えでしか寄ったことがなかったので、ちょうど遊び行く機会があったので今回は新宿西口をメインに都庁からの景色をパシャってきました。


Img_1637 都庁


Img_1633 都議会議事堂


Img_1636 議事堂前広場と都庁


Img_1638 新宿西口中央通り


Img_1639 新宿第一生命ビル、ハイアットリージェンシー東京


Img_1642 新宿センタービル


Img_1641 京王プラザホテル


Img_1644 埼京線に乗って新宿駅のホームに出ると、小田急の方にやたら派手なビルが建設されているなといつも気になっていました。それがこのモード学園コクーンタワーというビルでした。繭だったのか、北京五輪のメーンスタジアムのような鳥の巣でもイメージしているのかと思ったよ。これが専門学校ってのもなんだかな。


Img_1645 高層ビル群


Img_1766 東京都庁北展望室からの景色
展望室に行くのには無料なんですが、手荷物検査があり、南展望室に行くためにはまた1階に下りて再び手荷物検査をしてからエレベーターで上ります。
天気が悪くて残念…。


Img_1767 新宿中央公園


Img_1771 新宿グリーンタワービル、新宿スクエアタワーなどなど


Img_1772 新宿西口中央通り


Img_1774 別の角度から中央通り


Img_1776 南展望室


Img_1779 明治神宮、代々木公園


Img_1780 国立競技場


Img_1782 代々木体育館


Img_1785 新宿中央公園、新宿パークタワー


Img_1769 東京国体2013


Img_1784 オリンピックを東京に、2016年!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

イタリアに行ってきました。

Img_1723 ここはイタリアの


Img_1727 そう、ここはヴェネツィア


Img_1731 ……んなわけない。
海外進出したことなんてありませーん。

ここは東京ディズニーシーです


Img_1706 シーに行く時には必ず乗るモノレール。しかしあまりに混んでいたので初めて舞浜駅から歩きました。


Img_1707 船から見た景色
アメリカンウォーターフロント


Img_1708センターオブジアースの山。
なんて名前だったけかな?


Img_1712 センターオブジアースってこんなもんだったっけ?シーがオープンして間もない時に行った当時はコレが300分待ちでした。5時間ですよっ!もちろん並びませんでしたけど。


Img_1718 なんか癒される。


Img_1716 アラビアンコースト


Img_1717 レイジングスピリッツ
これが一番ジェットコースターらしいかな。


Img_1720 タワーオブテラー
開門してすぐにファストパスを取ろうとしたらすんげー列。列はアメリカンウォーターフロントはもちろんポートディスカバリーを通り越し、ロストリバーデルタまで伸びていました。結局ファストパスは昼前に全てなくなりました。


Img_1721 まだ体験したことがないので乗ってみたかったなー。


Img_1722 ビッグバンドビート
なぜか撮ってあった写真。何するとこ?


Img_1736 昼飯はマーメイドラグーンのセバスチャンで
ホタテクリームコロッケサンドはうまい。


Img_1744 アメリカンウォーターフロントに咲いていたチューリップ
好きな花はチューリップと桜です。やはり春生まれだから?


Img_1745 しつこく、乗りたかった


Img_1747 インディージョーズら辺


Img_1748 夜飯は本場メキシコを思わせる(もちろん行ったことはないですけど)お店でタコス


Img_1750 デザートのフラン(メキシカンカスタードプリン)
いつも食べている崩れやすいプリンではなく、弾力のある、叩いても叩いても崩れないプリンです。


Img_1756 数ある種類の中でも好きなのはブラックペッパー


Img_1764 タワーオブテラーのスティッチバケット


Img_1754 パレードの模様


Img_1759 火山が噴火してるとこ見逃した
あと花火も


Img_1760 コレを見て「どんぐらい光熱費掛かってるかな?」という話をする夢のない二人


Img_1762 また今度
次はランドかな?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

葛西臨海公園

Img_1646 葛西臨海公園駅前

Img_1647 葛西臨海水族園入り口

Img_1648 水族園の池と東京湾

Img_1649 シーラカンス

Img_1650 巨大クロマグロ水槽

Img_1653 何だっけコレ?

Img_1654_2 ペンギン①

Img_1657 ペンギン②

Img_1659 ちびペンギン

Img_1660 岩陰に隠れるちびペンギン

Img_1662 ペンギン生息地マップ

Img_1667 ペンギンの口

Img_1668 本当に鳥なんですか?

Img_1676 クマノミ

Img_1679 ウミガメ

Img_1680 クラゲ

Img_1681 イカ

Img_1682 ヤドカリ

Img_1691 クリスタルビュー

Img_1689 からの駅方面

Img_1690 水族園、ディズニーリゾート方面

Img_1688 東京湾

Img_1693 花とダイヤの大観覧車

Img_1695 からの駅方面

Img_1696 荒川

Img_1697 東京都心、荒川、首都高速湾岸線・中央環状線・葛西JCT、JR京葉線・武蔵野線

Img_1698 東京ディズニーリゾート

Img_1699 葛西臨海公園①

Img_1700 葛西臨海公園②

Img_1701 浦安市街地

Img_1702 JR京葉線(赤)、武蔵野線(オレンジ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

2008 Jリーグディビジョン1 第2節 「千葉対清水@フクアリ」

Img_1615

 フクアリへ向かうため、駅に行ったら赤い連中がうじゃうじゃといました。ホント一般市民にとってはいい迷惑です。スイカチャージできなかったし。おかげで残金が949円だったみたいで1円足んなくて蘇我駅の改札で引っかかったし。
そういえば武蔵野線を乗っててビックリ、ダイヤ改正によって今日から越谷レイクタウン駅がオープンしていました。できるとは聞いていたけどまさか今日だったとはね。まあ日本一大きいらしいイオンはまだ建設中で、駅周辺は何もなく殺風景でしたけど。
ダイヤ改正といえば、昨日11時ちょい前に東京駅にいたら、やたら東海道線のホームが混雑しているなぁ~っと思ったらコレだったんですね。一眼レフを持った鉄っちゃんがいっぱいいましたよ。寝台列車に乗ってどっか遠くにアウェイ観戦行きたいなぁ~…。

 1時半ちょい過ぎにフクアリに到着し、並んでる間は面白いもんを見ていました。開幕から2連敗ですか♪しかも無得点!昨シーズンを含めりゃ4連敗で7試合勝ちがなく、5試合連続無得点。どしたんだろ?これは心配ですね

 さぁーて試合ですが、気分がいいので前フリが長くなってしまいました。スタメンは予想通り2トップがヤジとフェルでトップ下にエダ、右SBが辻尾でした。ルーキー二人がスタメンなんて良く考えてみると(良く考えなくても)スゴイですよね。それも優勝を狙っているチームで。本田なんて憎たらしいくらいに落ち着いていて、ホントにルーキーか?と思わされるぐらいの堂々ぶり(笑)。テルとはタイプが違うので比べらんないですけど、本田は良いですよ。辻尾はまだ少しぎこちないですけど、積極的に裏を狙っていますし、守備も頑張っていてかなり期待大です。そして辻尾は中距離FKを持っていますからね。
ゴールシーンですが、淳吾のシュートといいオカちゃんのシュートといいホント思い切り良く振り抜いた素晴らしいシュートでしたね。やっぱ打たなぁ入らない。オカちゃんがあそこから持ってってあのシュートをあのコースに決めてしまうなんて驚きですよ!興奮してサブの選手たちもピッチん中まで飛び出して来てましたからね。やはりムードメーカーが決めると盛り上がりますね。
フェルと周りとの連携が少しイマイチで、スルーパスで3本ぐらいチャンス潰したとこがあったのが気になりましたが、まあこれから良くなっていくでしょう。
とりあえずナビスコが2試合挟まるので、結果はもちろんですが、どういったメンバーで臨むのかも楽しみですね。
それにしてもフジテレビ739でレッズの試合は全部放送するってどういうことだ?エスパの試合放送はナシ、有り得ん。ナビスコも放送しろよスカパー!

忘れかけていたアルバムを5ヵ月ぶりに更新しました。


2008年03月15日(土) 17:00KICK OFF

@フクダ電子アリーナ (千葉県千葉市中央区)

ジェフユナイテッド千葉 VS 清水エスパルス

1 - 2 ( 1 - 1 )

8分 藤本淳吾(清水)  38分 巻誠一郎(千葉)PK  84分 岡崎慎司(清水)

GK 西部洋平
DK 児玉新
   高木和道
   青山直晃
   辻尾真二 → 89分/山西尊裕
MF 本田拓也
   藤本淳吾
   伊東輝悦
   枝村匠馬 → 79分/岡崎慎司
FW フェルナンジーニョ → 86分/岩下敬輔
   矢島卓郎

観衆 14,566人

オフィシャル : 清水千葉J`s GOAL

Img_1618

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

2008 Jリーグディビジョン1 開幕戦 「清水対大分@日本平」

Img_1603

 待ちに待った2008シーズンの開幕。朝4時に起床し、5時に家を出発。今年の開幕戦も青春18切符で電車を乗り継ぎ、期待と夢を膨らませ清水へと向かいました。

 ですが…まあショックですよね、はい。ヤキヤキモキモキする内容でもう不完全燃焼、こんなつまらない試合(結果以上に内容が)になるとは…。失点も崩されたわけではない、毎度お馴染みの寄せの甘さ。まあ言いたいことは色々とありますが、嘆いていても仕方ないですし、結論を急ぐのにもまだ早いので、とりあえず千葉戦次第ですね。
本田はかなり良かった。本田は高い位置で潰すことができるし、またそっからフィードでも一気にいいボールが出せるからチャンスは生まれる。はずなんですが2トップのもらい方、引き出し方がね。
アウレリオ、“神とゴールに愛される男” オレたちゃそんな待ってらんないぞ。

 “WE BELIEVE” まさにこの試合のためにあるようなキャッチフレーズ。開幕からつまずくことがあろうとも、信じて一緒に闘おうってことですかね。14位で首位とは勝ち点差が3。まだまだこれから、もう上に上がって行くしかない。
んで切り替えようとした途端のサテライトの結果がこれですか…。

いかんいかん。ネガティブになるな。

WE BELIEVE
WE BELIEVE
WE BELIEVE
WE BELIEVE
WE BELIEVE
……


2008年03月08日(土) 15:00KICK OFF

@日本平スタジアム (静岡県静岡市清水区)

清水エスパルス VS 大分トリニータ

1 - 2 ( 0 - 1 )

7分 ウェズレイ(大分)  47分 森重真人(大分)  77分 枝村匠馬

GK 西部洋平
DF 児玉新
   高木和道
   青山直晃
   市川大祐 → 25分/辻尾真二
MF 本田拓也 → 62分/枝村匠馬
   藤本淳吾
   伊東輝悦
   フェルナンジーニョ
FW マルコス アウレリオ → 62分/岡崎慎司
   矢島卓郎

観衆 19,054人

オフィシャル : 清水大分J`s GOAL

Img_1600

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

いよいよ

Img_1577

 明日は待ちに待ちに待ちに待った開幕戦!ユニフォームも届き、いよいよって感じです。
 我が家に届いたユニは、今年は10番と23番です。
淳吾には今年は特にやってもらわないと。ベスト11、そしてMVPに絡んでくるぐらいの活躍をしてもらわないとエスパルスのリーグ制覇はない!ってぐらい10番に対する期待は大きいです。
そしてオカちゃんには、二桁得点、北京出場&ゴール。パルちゃんを超える清水のマスコット(スカパーの番組で自分でそう言っていました(笑))には色々な面で期待しています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »