« 2008 プロ野球 セ・リーグ公式戦 「巨人対中日24回戦@東京D」 | トップページ | ジャイアンツV2達成 »

2008年10月 8日 (水)

2008 プロ野球 セ・リーグ公式戦 「巨人対阪神24回戦@東京D」

Img_2940 「ジャイアンツの日になるでしょう」と辰徳が言ったから
十月八日は巨人記念日

 1994年10月8日、伝説の“10.8決戦”から14年の時を経て、81勝56敗3分同率首位で並び、2008年度版10.8決戦となった今日の巨人阪神伝統の一戦。
初回の阪神の攻撃。先頭の赤星がヒットで出塁しましたが、2番関本のバントをキャッチャー阿部が好フィールディングで二塁フォースアウト、そしてゲッツー。02年の西武との日本シリーズで見せたあのプレーを思い出させる好プレーでした。
巨人の裏の攻撃は、不動のリードオフとなった尚広がヒットで出塁します。しかしこの試合2番に入った脇谷がきっちり送ることができず三振。この後二死一塁で4番ラミレスが左前ヒットを放つんですが、ここでたらればを言うと脇谷がしっかりと送っていれば初回で先制点を奪えたかもしれなかった。続く5番スンヨプは二ゴロに倒れ、両者リードオフが出塁するも先制点に繋げることができない最初のイニングとなりました。
2回もお互いランナーを出すも活かせず、そして3回巨人の攻撃は1番尚広からの好打順から。尚広は倒れるものの、一死から2番脇谷がライトフェンス直撃の二塁打。この当たりは、昨年の中日との大一番でライトスタンドへ弾丸ライナーでぶち込んだあのホームランを思い出させるそんな当たりでした。一死二塁となって3番小笠原は四球、4番ラミレスはサードへの内野安打で繋いで一死満塁となり初回チャンスで潰れたスンヨプの打席。この勝負強さはさすがの一言。打った瞬間ドームは沸きました。打球は左中間を深々と破り、二塁ランナーも還って2点先制。その後は阿部の敬遠もあり満塁になりましたが、坂本が抑えられ追加点とはなりませんでした。
5回から阪神のマウンドにはウィリアムスが上がります。岡田も勝負を仕掛けてきました。
そして6回の阪神の攻撃、ここで内海の制球が突如乱れます。ヒット、四球、四球で満塁のピンチを招くと、二死からバッター矢野に粘られ押し出しの四球。1点を奪われ、代打桧山を送り出してきた所で巨人はこのピンチを内海に代えて山口に託します。この試合のターニングポイントともなった場面で山口は素晴らしいピッチングを見せ、桧山のバットをへし折って二ゴロで切ってこのピンチを切り抜けることができました。

Img_2913

ピンチをなんとか切り抜けたものの1点差に迫まれ、追加点がほしい所でしたが、6回から阪神はアッチソンを送り出してきました。そしてそのアッチソンには三者連続三振で切られ、さらに7回に入ってもアッチソンに簡単に二死まで抑えられ流れが阪神に行きかかり、巨人にとっては厳しい展開になってきました。しかし巨人には頼れる4番がいるのです。なんとかしてほしいという場面でホントチームを救ってくれます。重苦しい雰囲気を一振りで変えてくれました。打った瞬間入るとわかる打球はバックスクリーンまで飛び、ドームは大歓声総立ちとなりました。このラミちゃんの一撃で阪神に傾きかけた流れを一気に引き戻すことになりました。
そして試合は8回途中まで山口の好リリーフで阪神の流れを断ち、豊田もしっかりと9回のクルーンまで繋ぎ、最後は守護神クルーンがきっちり3人で抑え、10.8決戦を制し、今季141試合目にして初の単独首位、そして優勝M2が点灯しました。
7月には13もあった阪神とのゲーム差をひっくり返し、ついにメークレジェンドの完結まであと一歩です。

Img_2897


2008年10月08日(水) 18:00PLAY BALL

@東京ドーム (東京都文京区)

読売ジャイアンツ VS 阪神タイガース

阪 神
巨 人 × 10

勝利投手 : 内海哲也 12勝8敗
敗戦投手 : 安藤優也 13勝9敗
セーブ : 1勝4敗40S

阪神バッテリー : 安藤、ウィリアムス、アッチソン、藤川
            -矢野
巨人バッテリー : 内海、山口、豊田、クルーン-阿部

阪神本塁打 : -
巨人本塁打 : ラミレス 43号(7回ソロ)

1 (中)鈴木尚広
2 (二)脇谷亮太
3 (三)小笠原道大
4 (左)ラミレス → 9回/(左)谷佳知
5 (一)李承燁
6 (右)亀井義行 → 6回/(投)山口鉄也
  → 8回/(投)豊田清 → 9回/(投)クルーン
7 (捕)阿部慎之助
8 (遊)坂本勇人
9 (投)内海哲也 → 6回/(右)高橋由伸

試合時間 3時間17分 

観衆 46,783人 (チケット完売 :最多入場者数更新)

オフィシャル : 巨人阪神NPB

Img_2933  

« 2008 プロ野球 セ・リーグ公式戦 「巨人対中日24回戦@東京D」 | トップページ | ジャイアンツV2達成 »

プロ野球」カテゴリの記事

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008 プロ野球 セ・リーグ公式戦 「巨人対阪神24回戦@東京D」:

« 2008 プロ野球 セ・リーグ公式戦 「巨人対中日24回戦@東京D」 | トップページ | ジャイアンツV2達成 »