« 第87回全国高校サッカー選手権大会埼玉県大会 準々決勝 「正智深谷対武南@しらこばと」 | トップページ | 第87回全国高校サッカー選手権大会埼玉県大会 準決勝 「埼玉栄対大宮東@駒場」 »

2008年11月 6日 (木)

2008 プロ野球 日本シリーズ 第5戦 「西武対巨人@西武」

Img_3164  2勝2敗のタイで迎えた日本シリーズ第5戦。勝った方が日本一へ王手。この大事な第5戦には、第1戦でも投げ合った両エースが中4日のマウンドに上がりました。ジャイアンツとしては第1戦、涌井に8回1安打と完璧に抑えられているだけに、今回は是が非でも打ち崩して上原の援護をしたいところ。
試合は初回、上原がいきなり先頭から3連打を浴びいきなりの無死満塁のピンチ。しかしゲッツー崩れの間の1点でなんとかこのピンチを切り抜けました。そして2回のジャイアンツの攻撃では、不調のスンヨプに代わって5番DHに入った慎之助がバックスクリーンに同点のソロアーチを放ちます。打った瞬間高々と上がった打球は思いのほか伸びてくれて、ギリギリスタンドインしました。しかし同点にはしたものの、上原がピリッとせず、3回に坂本のエラーも絡んで再び1点リードされます。

Img_3159

原監督は3回を投げ終えた所でエースを下げ、4回からはジャイアンツ自慢の若手リリーフ陣にマウンドを託すこととなりました。そして期待通りの活躍で西武の攻撃を完璧に抑えます。しかし肝心のジャイアンツ打線も涌井に6回まで2安打に抑えられます(第1戦も合わせれば14回で3安打に抑えられているということに…)。

Img_3169

しかーしこののままで終わるジャイアンツ打線ではない。ラッキー7、ついに打線が爆発。口火を切ったのはラミちゃん。一死からセンター前に弾き返すと打球は二塁ベースに当たってライト方向へ。ライトが捕球する間にラミちゃん二塁へ激走セーフ。この果敢な好走塁で球場は一気に盛り上がります。続く5番慎之助が一、二塁間を抜いてライト前ヒット。ここでラミちゃんまたしても激走ホームイン。7回ついに同点に追い付きます。そして更に6番亀井がセンターフェンス直撃の二塁打を放ちます。しかし慎之助の足では還ってくることができず一死二三塁。亀井の打球は惜しくもホームランとはなりませんでしたが、逆に入らなくて良かった。6番脇谷が2点三塁打を放ち押せ押せムード。そして最後は3回のエラー挽回するために、このチャンスに気合が入っていた坂本のタイムリーまでも飛び出し、この回怒涛の5連打で4点を奪い、試合を一気にひっくり返しました。
9回には代打谷のタイムリーに尚広のスクイズまでも決まりリードを5点とし、最後はクルーンがきっちりとはいきませんでしたが締めてゲームセット。西武の6回10安打で2点という拙攻にも助けられ、ジャイアンツが第5戦目を制して3勝2敗とし、日本一へ王手をかけました。

Img_3167

この試合は上原を3回で見切り、4回から5人の継投で乗り切りましたが、中でも健太朗、山口、越智の3人の今季の活躍はホント素晴らしい。この3人の誰かが打たれて負けたのなら文句はないです。
そしてこの試合は何と言っても7回の5連打ですね。文字通りのラッキー7で球場の盛り上がりも凄かったです。
さあー、6年ぶりの日本一奪回へあと1勝です。第7戦のチケットはあるんですが、今年はリーグ優勝の胴上げ、クライマックスの胴上げとチケットのある前の試合で決まってしまっているので土曜日に決まるかな。ってか決めてくれ。日本一の瞬間が楽しみで仕方ないです。

Img_3172


2008年11月06日(木) 18:15PLAY BALL

@西武ドーム (埼玉県所沢市)

埼玉西武ライオンズ VS 読売ジャイアンツ

巨 人 10
西 武 13

勝利投手 : 西村健太朗 1勝0敗
敗戦投手 : 涌井秀章 1勝1敗

巨人バッテリー : 上原、山口、西村健、豊田、越智、クルーン
            -鶴岡、加藤
西武バッテリー : 涌井、小野寺、三井、谷中-細川、銀仁朗、野田

巨人本塁打 : 阿部 1号(2回ソロ)
西武本塁打 : 平尾 1号(9回ソロ)

1 (中)鈴木尚広
2 (二)木村拓也
3 (一)小笠原道大 → 9回/(遊)古城茂幸
4 (左)ラミレス → 8回/(走左)加治前竜一
5 (指)阿部慎之助
6 (右)亀井義行
7 (三)脇谷亮太
8 (遊)坂本勇人 → 9回/(打一)李承燁
9 (捕)鶴岡一成 → 9回/(打)谷佳知 → 9回/(捕)加藤健
P (投)上原浩治 → 4回/(投)山口鉄也
  → 5回/(投)西村健太朗 → 7回/(投)豊田清
  → 8回/(投)越智大祐 → 9回/(投)クルーン

試合時間 3時間31分

観衆 28,763人

オフィシャル : 巨人西武NPB

Img_3179

« 第87回全国高校サッカー選手権大会埼玉県大会 準々決勝 「正智深谷対武南@しらこばと」 | トップページ | 第87回全国高校サッカー選手権大会埼玉県大会 準決勝 「埼玉栄対大宮東@駒場」 »

プロ野球」カテゴリの記事

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008 プロ野球 日本シリーズ 第5戦 「西武対巨人@西武」:

« 第87回全国高校サッカー選手権大会埼玉県大会 準々決勝 「正智深谷対武南@しらこばと」 | トップページ | 第87回全国高校サッカー選手権大会埼玉県大会 準決勝 「埼玉栄対大宮東@駒場」 »