2010 Jリーグヤマザキナビスコカップ 準々決勝 第1戦 「F東京対清水@味スタ」
| コメント (16) | トラックバック (0)
王者鹿島との前半戦首位ターンを懸けた一戦。前半35分に淳吾のFKを岩政がPA内で意味不明なハンドリングをしてくれPK獲得。これを淳吾が落ち着いて決め先制。後半に入るとやや鹿島の時間帯に、そして後半13分に右SB新井場に中央に切り込まれ絶妙なアーリークロスをあげられる。これを興梠にゴール前のスペースを突かれドンピシャヘッドで合わされ同点に追い付かれる。しかしここから王者のペースに持っていかれるのではなく落ち着いて1点を奪い返しに行くエスパルス。そして28分に途中出場でエダが入ると、その1分後に早速持ち味を発揮する。ルーズボールをダイレクトで兵働に預けると、前線のスペースに走り込む。左サイドで受けた兵働は中央ゴール前のオカちゃんへ放り込む、これをオカちゃんが胸でスペースに走り込んだエダへ落とす、若干落としが短く伊野波にクリアをされるが、このクリアボールをエダが体ごと押し込みゴール。ラッキーなゴールではあったが、エダの特徴である裏への飛び出しによって生まれた値千金のゴールとなりました。そしてこの1点を守り抜き、鹿島との直接対決を制し大きな大きな勝ち点3を獲得しました。
この試合はなんといっても拓也と岩下の活躍。鹿島に最後の所で体を張って仕事をさせませんでした。気持ちの入ったナイスゲームでした。
2010年08月06日(土) 18:30Kick Off
@アウトソーシングスタジアム日本平 (静岡県静岡市清水区)
清水エスパルス VS 鹿島アントラーズ
2 - 1 ( 1 - 0 )
37分 藤本淳吾(清水)PK 58分 興梠慎三(鹿島) 74分 枝村匠馬(清水)
GK 西部洋平
DF 市川大祐
岩下敬輔
平岡康裕
太田宏介
MF 本田拓也
兵働昭弘 → 78分/伊東輝悦
小野伸二 → 73分/枝村匠馬
FW 藤本淳吾
岡崎慎司
フローデ ヨンセン
観衆 19,848人 (チケット完売)
| コメント (0) | トラックバック (0)
前半の早い時間帯で4-0にした時は、追加点よりもまずゼロで抑えてほしい、と思いながら観ていました。しかし前半終了間際に2点を返され4-2で前半終了。ちょっぴりモヤモヤなハーフタイム。後半開始すぐにフローデ、淳吾のスーパーゴールでまたしてもリードを4点差に。しかしまたもや試合終了間際に失点。まあでも前半初っ端から飛ばしたんでガス欠も仕方ないのかなと。点を相手より多く奪うための4-3-3ですしね。ただ真希のアンカーは厳しいかもしれない。
伸二のシュートはこの試合もポストに阻まれ、またしても初ゴールならずでしたが、次の鹿島戦に取って置いたいたんだと思うとしましょう。79年生まれ対決だと燃える鹿島キラーが次節は爆発してくれることでしょう。
さぁー、真夏の3連戦を2勝1分で終えての王者との天王山。前半戦最後勝って首位ターンを決めよう!
2010年08月01日(日) 19:00Kick Off
@平塚競技場 (神奈川県平塚市)
湘南ベルマーレ VS 清水エスパルス
3 - 6 ( 2 - 4 )
04分 フローデ ヨンセン(清水) 10分 兵働昭弘(清水) 12分 岡崎慎司(清水)
26分 フローデ ヨンセン(清水) 41分 エメルソン(湘南) 43分 中村祐也(湘南)
51分 フローデ ヨンセン(清水) 54分 藤本淳吾(清水) 86分 エメルソン(湘南)
GK 西部洋平
DF 市川大祐
岩下敬輔
平岡康裕
太田宏介
MF 山本真希
兵働昭弘
小野伸二 → HT/伊東輝悦
FW 藤本淳吾
岡崎慎司 → 79分/枝村匠馬
フローデ ヨンセン → 57分/永井雄一郎
観衆 13,316人
| コメント (0) | トラックバック (0)
※仮更新
2010年07月11日(日) 15:30Kick Off
@マリノスタウン (神奈川県横浜市西区)
横浜F・マリノス VS 清水エスパルス
2 - 6 ( 1 - 3 )
14分 藤本淳吾(清水) 30分 山瀬功治(横浜M) 35分 岡崎慎司(清水)
38分 永井雄一郎(清水) 53分 フローデ ヨンセン(清水)
60分 渡邉千馬(横浜M) 79分 岡崎慎司(清水) 81分 伊東輝悦(清水)
GK 西部洋平
DF 辻尾真二 → 82分/高木純平
岩下敬輔
エディ ボスナー → 65分/平岡康裕
児玉新
MF 本田拓也
小野伸二 → HT/山本真希
藤本淳吾 → 75分/大前元紀
FW 岡崎慎司 → 82分/枝村匠馬
永井雄一郎 → 70分/兵働昭弘
フローデ ヨンセン → 65分/伊東輝悦
| コメント (0) | トラックバック (0)
首位エスパルス、3位レッズという勝敗によっては順位が入れ替わる今節の対戦。こういった形で戦えることに、いつも以上に気合が入ります。
今回は兄の友人であるレッズサポの二人を含む4人でエコパへと向かいました。渋滞を回避するため午前0時過ぎに川口を出発。しかし首都高、東名で事故渋滞。富士ICで深夜にも関わらず45㌔の渋滞で全車線規制となっていたそうです(というのも寝ていて気付いたら袋井でした)。
試合の方はというと、前半早々にCKからオカちゃんのヘッドで先制。そのすぐ後にはPA手前のこぼれ球に反応した伸二が、坪井を技ありのキックフェイントで交わしてシュート。ファーを狙ったシュートは惜しくも外れましたが、伸二らしい華麗なプレーを魅せてくれます。しかしそのすぐ後に、ポンテ、エジミウソンのスイッチからポンテにゴールを決められ同点とされます。前半終了間際には、カウンターからフローデ→伸二→オカちゃんと渡ってGKと1対1。しかしこれを決められず前半を1-0で折り返します。
後半からは、前半に脳震盪を起こした西部に代わって武田がリーグ初出場。ここで平岡を中心としたDF陣が踏ん張り、武田に仕事をさせる場面を作らせませんでした。そして1-1のまま後半ロスタイムへ。左サイド、兵働のクロスを途中出場の永井がヘッド、これはクロスバーに弾かれCK。兵働の蹴ったボールは相手にクリアされ、ルーズボールになるも、ここで平岡の“頑張り”によってボールをキープし兵働へ。兵働は右サイドのエジミウソンを交わし、大外へクロス。このクロスにファーへ流れたフローデが押し込みゴール!歓喜に包まれるエコパ!こんなに声を嗄らしてまで叫んだのはいつぶりだろう?劇的な勝利でエスパルス首位キープ、そしてJ1通算300勝というメモリアルゲームとなりました。
帰りは浜松に寄ってうなぎを食して埼玉へと帰りました。
※リアル日記もどーぞ。
2010年05月01日(土) 16:00Kick Off
@静岡スタジアム エコパ (静岡県袋井市)
清水エスパルス VS 浦和レッドダイヤモンズ
2 - 1 ( 1 - 1 )
17分 岡崎慎司(清水) 22分 ポンテ(浦和) 90+3分 フローデ ヨンセン(清水)
GK 西部洋平 → HT/武田洋平
DF 辻尾真二 → 83分/高木純平
平岡康裕
エディ ボスナー
太田宏介
MF 本田拓也
兵働昭弘
小野伸二
FW 藤本淳吾 → 79分/永井雄一郎
岡崎慎司
フローデ ヨンセン
観衆 38,851人
| コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント